PDFデータの検索・閲覧から新しい出版の形態を模索する

事例のご紹介 (2006年,2007年)

案件 MOKUJIプロジェクト
オーナー 有限責任事業組合モクジロク
対象業務 PDFデータベース
動作環境 Windows
Windows Vista (32bit版)
Mac OS X 10.4
開発ツール Visual C++
Xcode
システム構成 Windows XP用アプリケーション
Mac OS X用アプリケーション

MOKUJIプロジェクトは、PDFデータを検索・閲覧できるソフトウェアツールを介して、 新しい出版の形態を模索するプロジェクト。 この世界を実現する最初の一歩として、 Windows XP用とMac OS X用アプリケーションを開発した。 データファイルはWin/Macで共通のフォーマットで実装。 これには治郎吉商店のYAOデータベースエンジンを採用して対応した。

このアプリケーションで作成したPDFデータベースファイルは、 Win/Macどちらの環境でも作成・編集することができ、 取り込んだPDFファイルを検索・閲覧することができる。

取り込んだPDFファイルには個別にタイトルや分類を設定できるため、整理が容易。 これらは随時変更できるので、状況の変化に応じた適切な情報管理が可能。1個のデータベースファイルに大量のPDFファイルをまとめて収納。 配布やバックアップの作業効率が大幅に向上。

これらの機能を実現するために、 当社で従来から開発してきた「YAOデータベースエンジン」をアップグレード。 一つはエンディアン互換、入念に検証した。 Macにもインテルマシンがあり、 Windowsマシンと併せて3つの環境で開いたり閉じたりのテストであった。 二つめは文字セット、Unicodeを採用。 三つめはテーブル構造をサポート、 表形式のデータをメモリ上に保持する機能を追加。

MOKUJIはフリーソフト、ダウンロードはこちら