4D Serverを使った法令検索サイトのCMSシステム

4D Serverを使って、複数ユーザで法令のコンテンツを編集、リモートのApache+PHP環境に一括アップロードして、一般ユーザが閲覧する。という仕組み
事例のご紹介 (2020年) 
案件 法令コンテンツマネージメントシステム
動作環境 4D v19(Windows 11)
4D Server v19(Windows 11)
Webアプリ(CPIサーバ, Apache, PHP)
以前はJoomlaを使って、コンテンツマネージメントシステム上で編集して、Joomlaを使って一般ユーザが閲覧していた。Joomlaの仕様による制約があり、HTMLの表現が自由にならないなどの問題があり、4D Serverを使ってアップロードする仕組みに作り替えた。
文章を記事単位で管理して、本文のページは複数の記事を連結して表示される。記事は本文以外にもポップアップウィンドウで表示するなど、再利用される。
ページが1万件以上あり、互いにリンクしているため、編集されたコンテンツは全部を一括でアップロードするしかなかたった。この処理時間を短縮するために、4Dのプログラムをマルチプロセス化した。プロセス数の最適化に苦労した。1時間以上かかっていた処理を15分くらいに縮めて、何とか使えるようにした。